忍者ブログ
[236] [235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226
Posted by - 2017.08.19,Sat

Posted by LittKidd - 2009.04.10,Fri
『宇宙の戦士』も『老人と海』も読んだことない!のに読んじゃいました。やっぱり借りて。ありがとnavader!ほぼ8ヶ月くらい遅れて彼の後を追ってる感じ…ゼーガとか。アシモフとかギャラクティカとか、はいつになったら追えるのやら…。

突飛な設定と数々のSFガジェットが楽しい作品。わりとお気楽といえばお気楽な話なのだが、作者が上手くて、けっこうぐいぐい読まされた。75歳以上の男女しか入隊の認められないコロニー防衛軍、彼らは日々、エイリアンとの熾烈な戦争に明け暮れている。そこにはこんな秘密が…というお話。

親しみやすい主人公は、かなり魅力的な人物に描かれている。もとライターで一見リベラル風にも見えるが、小説の指向性はあっけらかんとした完全な右、だ。あまり苦悩とかもなく、ジョーク混じりに宇宙人を殺戮しまくる戦闘の様子はけっこうエグい、はずなのに、不思議なくらい重さを感じない。それは、戦争というひとつの「ガジェット」から罪悪感を払拭して、いかにエンターテイメントのリズムに読者を乗せるか、ということに比重を置いた作りだからだろう。作者がいくつなのかは知らないが、すごくゲーマーっぽい感性を感じた。内容的につっこみ所も多い気がするのだが、そこに目をつぶらせる面白さはあるなあ。2の邦訳がすでに出てて、3も向こうでは出版されてるらしいね。このシリーズの世界がこの後どうなるか、ちょっと気になります。

前のエントリ書いてて思い出したんだけど、『エンダーのゲーム』映画化は結局流れた、ってことなのかしら。
だとしたら残念…求む情報!
PR
Comments
最後はスタートレックで待ってます
僕は逆にinnerな感じのディックとかあまり読んでないからなぁ。

てゆうかさぁ、皆で書庫創んねぇ?それこそファウンンデーションばりにな!

「老人と宇宙」はなんかラノベの香りがした。まぁラノベ読んだことないけどね。なんか軽い感じだった覚え。もう最後も思い出せん。でも「老人」というくくりに注目したのはいいと思うんだよね。もし電脳化とか社会がし始めたら、真っ先に流入するのは老人のような気がする。

「終わりなき」は締めが暖かいよね。それまでの冷たさが前フリでしかなかったかのように。
続きで「終わりなき平和」「終わりなき自由」ってのがあるらしいんだが、どうも邦訳出てないっぽい。読みてぇなぁ。
Posted by Watanavader - 2009.04.10,Fri 14:34:06 / Edit
やっぱり?
ラノベってフレーズは僕の中にもあったんだけど、
借りたモノにさすがに失礼かな、と思って言いませんでちた☆

まあ僕はラノベもキライじゃないんだけどね!
ナヴェはそうじゃなさそうなので…。

「終わりなき」はほんとラスト救われるよなあ。

SF書庫は良いアイデア!
その前であーだこーだ言いながらお茶したら超楽しいであろう!
Posted by litt - 2009.04.10,Fri 23:14:03 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
counter
comments
[11/13 NEX-5N]
[12/13 watanavader]
[11/25 Watanavader]
[10/30 litt]
[10/30 watanavader]
searching in wissenschaft
profile
HN:
LittKidd
性別:
男性
 
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]