忍者ブログ
[102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92
Posted by - 2017.06.26,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by LittKidd - 2008.08.29,Fri
江戸川橋の印刷所へ、後輩のNくんと。

印刷の工場といっても、国道沿いの街中に、その会社のビルが建っているだけ。印刷に関係する会社が軒を連ねるこの辺りだが、自社ビルでやってるところはそうそうないだろう。七階建て(地下1階)の各フロアに、下から二色印刷機、四色機、断裁・折りと製本、CTP製版とRIPのサーバマシン、事務所、といった具合に、印刷の各工程とその役割を果たす機械が振り分けられている。DTPやって四年以上経つけど(Nくんも似たようなもの)、刷版も印刷も製本も、現場を見るのは今日が初めて。そんなずぶの素人たる我々が、そこで目にしたものとは…

フロアの五分の三を占めようかというCTP現像機の、機械のでかさ!
毎時一万五千枚を処理するという、超スピード四色印刷機の、機械の速さ!
定価で一億円(!)、モノによってはもっとする、という…機械の高さ!

と、機械の持つダイナミズムに圧倒されっぱなしの我々自身の姿だったのれす。
今日お邪魔した会社は平台しかやってないので、これで輪転の会社なんかに行ったらエラいことになるだろう。
紙のロールの下敷きになって死んだりしそう。

とても勉強になりました。ありがとうございました!でも仕事ヤメたい。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
counter
comments
[11/13 NEX-5N]
[12/13 watanavader]
[11/25 Watanavader]
[10/30 litt]
[10/30 watanavader]
searching in wissenschaft
profile
HN:
LittKidd
性別:
男性
 
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]