忍者ブログ
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124
Posted by - 2017.06.23,Fri

Posted by LittKidd - 2008.10.11,Sat


きのうも書いたナイキのAIR MAGMAについて。結局買えなそう。
もう服とか靴とかだいぶ買ってないしそんな金あったら本買いたい、って芯から思ってはいるのだが、たまーに欲しくてしょうがないものが出てくる。大体においてそれはスニーカー。ということで今日は奔走しました。

まず丸井のスポーツショップFIELDへ。店頭在庫は25.0cmしかなく、実物を拝むも僕のサイズは27〜28.5cm。履けないものは買えないので、他支店の在庫状況を確認してもらう。その間に、今回三足同時リリースされたうちの別の一足、AIR APPROACHを試着してサイズの確認。この二足は型が似てて、ソールも共通なのでこういうことができる。けっこう幅が細く、27.5cmが自分的ベストみたい。受話器を置いた店員さんが申し訳なさそうな顔…データ上では1〜2個あったはずの他店、やはり在庫なし。一週間前に来ていれば…と情報の遅さを悔やまれる。だってもうアンテナ張ってないんだもん。

始めにその姿を見たのがBeamsの秋冬カタログだったので、Beamsのどっかにまだあるかも!と思って行ってみる。ない。トレッキング・シューズ自体が流行ってるみたいなので、UNITED ARROWSとSHIPSも一応チェック。ない。店内の空気を吸ってると服が欲しくなりそうだったのであわてて脱出。ネットでいろいろ見てると、国内のNIKE STOREでは発売即日完売だった、みたいな記述が。しかも並んで買ったとか買わないとか。BeamsBoy、三田スニーカーでは予約販売やってたらしい。その後、検索で小さい店をしらみつぶしにするも、軒並み売り切れ。けっこうでかいABCマートのスニーカーフロアで主任的な人に聞いてみたけど、「マグマ?そういう名前の靴は入ってきてないと思います」というお答え。「マグマって何だづ?」って感じだったので、存在自体を知らなそう。限定というか、そもそもタマ数が少ないんだよなあきっと。

や、まだあるんですよ売ってるとこは。定価14,700円(税込)のところを、19,800円とか24,800円で売ってる店は、まだわりとある。そういうショップの人たちに言いたいんだけど、珍しい靴商おうと思ったら自己責任で並行輸入、という手段しかなかった十数年前ならいざ知らず、ナイキジャパンが定価を明確にして卸してるものをその値段で売る、てのはどういう根性ですか。
数が少ないものほど高くなる、のが市場原理だとは言うけど、さんざん探して店頭では一足も発見できないものが、ヤフオクで検索するともう山のように出てくる、という現在のスニーカー状況は、ひと言で言って異常です。情報が出回る、小売店のコネを使って量を確保、発売したその日のうちにオークションに流す。そもそも量の少ない限定品を定価で買えるのは、余計にごく少数の人に限られてしまう。右から左へのカスメで小遣い稼ぎをしてる、そういうブローカーのあなたたちを別にどうとも思わないけど、それ、スニーカーでやんなくても。金とか先物取引とかのが効率いんじゃないですか?

昔、ある靴の写真に一目惚れして、雑誌で見た翌日に川越まで電車で2時間以上かけて買いに行ったことがある。今はおそらくもうない、スニーカー界では有名だったその店の主人が、すごく売りたくなさそうに売ってくれた。たぶん数足しか入れてなかったんだと思う。超嫌そうだった。それはそれで不快だったけど(高かったし)、店主のその靴への愛情はめちゃくちゃ伝わった。いやだからそれが良かったってわけでもないんですけど!

だいたいナイキの靴なんていわゆるスエットショップ(搾取工場)で、現地の子ども達が指にタコ作りながら一日数百円とかの賃金で縫ってるわけで。それが日本に来ると何万円とかそんな世界。それでも僕はスニーカーが好きだし欲しいと思う。業が深いといえば深い。だからスニーカーについて考え出すといつも暗くなる。やだなあ。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
<< 無題HOMEメモ_081009 >>
counter
comments
[11/13 NEX-5N]
[12/13 watanavader]
[11/25 Watanavader]
[10/30 litt]
[10/30 watanavader]
searching in wissenschaft
profile
HN:
LittKidd
性別:
男性
 
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]