忍者ブログ
[246] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235
Posted by - 2017.04.28,Fri

Posted by LittKidd - 2009.04.18,Sat
MYマンガ・オールタイムベスト10に『こさめちゃん』を入れるか、いや『マル秘警察24時』も入れたい、ならもうどっちも入れちゃえと思うくらいには小田扉というマンガ家が好きだ。でも『団地ともお』は最初の1巻しか読んでない。あれはいつかまとめ読み。つうか連載が終わるまでは読まない。

で先日、久しぶりに出た単行本『前夜祭』を読んで、それで考えたことをココにうじゃうじゃと書こうかと思ってたのだけどやめた。小田扉は、こんな人はもう二度と現れないから、マンガを描き続けてくれさえすればそれでいい。こうしてたまに短編集が出て、それを読ませてもらえれば何も言うこと、ない。

『前夜祭』は、漫画本として、なかなか造りの良い本。表紙カバーの特殊紙は、シュリンクされてるとその触り心地がわからない、でも手にとった瞬間、グッとくる固い手ざわり。『夕凪の街桜の国』(読んだことない)のこうの史代さんによる題字、作者名のレタリングがすごくいい。個人的には、ここまで感心する本の装丁は久しぶりだ。マンガデザインアワード2009みたいのがあったら、間違いなく優勝する逸品だと思う。
PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
counter
comments
[11/13 NEX-5N]
[12/13 watanavader]
[11/25 Watanavader]
[10/30 litt]
[10/30 watanavader]
searching in wissenschaft
profile
HN:
LittKidd
性別:
男性
 
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]